大転換~!

昨日朝からの田原を美しくするDAYで、町内みんなで草刈等してる時
たっくさんの人から

「ブログ見とるに~!」

と、声をかけられたむうちょです。
名前は出してないのに(出してるに等しいですが)なぜあたしと分かるんでしょ?

で、草刈等は10時辺りで終了。
で、これで終わりではもちろんなくて、ここからです。

田原市音楽祭
私的な用事を終わらせて、お昼頃会場(田原文化会館)入り。
いつもの如くお昼はたべません。
中村先生もおいでになり早速音楽練習室でチューニング。
途中、舞台作りに中座して、13時前から練習開始。

1、江~姫たちの戦国
2、ありがとう
3、国民の象徴

入念に響きをチェックしつつ効果的な曲作り

14:00舞台袖
14:20舞台へ。

中村先生スーツルックで登場⇒演奏

思いのほかいい演奏で進みます。
気持ちの良いまま本番終了。

次の出演の
「アリオンサクソフォン」の演奏を聴きたいがため急いで客席へ。
良かったですよ~、ゲスト演奏。
近隣のサックス吹きのみなさん、聴きに来る価値十分!でしたよ。
音楽祭終了後、ちょっとした懇親会で音楽祭終了。

で、ここで終わりではありません。実は夜は練習なんです。
17:00ごろ濱津先生がおみえになり、大手ファストフードにて軽食後練習です。

この日の収穫

「音楽の伸び縮み」
熱い練習が出来ました。
この日は勿論練習がメインなのですが、実はとても大事な作業が待っていたのです。
それは・・・

今度の定期演奏会は2部構成です。
第1部 クラシカルステージ
第2部 ポップスステージ

今回は、この1部と2部の間に

「舞台を大転換」
するんです。そのリハーサルをします。

どのくらい「大転換」かというと
大転換~!

第1部終了すると



1、舞台上から楽器・椅子・譜面台を撤去します
2、雛段を全部撤去します
3、側板(上手・下手の反響板)を吊りあげます
4、天板(舞台の天井)を吊りあげます
  (⇒天板は一度舞台の床におろしてから向きを変えて吊りあげます:写真参照)
5、照明をセッティングします
6、雛段を組みなおします
7、楽器・椅子・譜面台をセッティングします
8、第2部が始まります


いかがでしょうか?かなり時間を使いますが今回の定期演奏会隠れた見どころです。
お楽しみに。

この日の練習の裏収穫
慎重にメロディを運ぶ。あたかも「8-4」のように。大転換~!
(どうやらスーパーマ○オのステージ8の4面のことらしい。濱津先生はかなりの使い手のようです)



同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2011年06月06日 Posted byむうちょ at 23:43 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。