無くなるんですって 8mm

先日、モーニングに行った喫茶店でもらってきた
コーヒーの出しガラを灰皿に入れようとして
袋ごと落としてしまい、部屋中に散らばり、
とても叱られたむうちょです。

ネットのニュースで見たんですが

S社が8ミリビデオレコーダーから撤退するそうです。
数年前には8mmビデオカメラも無くなってたそうで。

長い事吹奏楽団にいると演奏会の記録も変わってきます。

最初の最初は中学生のとき、隣のクラスの先生が歌の発表会するので
録画を頼まれた時。
ベータでしたよベータ。
当時はまだビデオカメラ自体が珍しかったので
散々弄り回した記憶しかありません。撮影の記憶無し・・・。
無くなるんですって 8mmその後、自分が出てる演奏会は
VHSで撮影されてました。
VHSも普通のやつからHiFiになり、S-VHSになりました。
だんだん音と画がきれいになっていきます。


無くなるんですって 8mmそして出たのが8mmビデオ
この頃はこの手の機械に興味が無かったので、
「8mm!8mm~!」
って大騒ぎしてる我が団の団員を不思議な思いで見てましたけど・・・。
(もういない奴ですが)
8mmもHi8だとかデジタルHi8とかあったようです。(区別が付きません)

無くなるんですって 8mmそうしてるうちに
デジタルビデオ(DV)が出まして、その小ささにびっくり。衝動買いで購入。
その後もどんどんスペックが上がって行き値段は下がって行き。




無くなるんですって 8mm今では手のひらサイズですからね。
しかも、画も音も格段に良い。
こうして演奏会の記録媒体も進化し続けているわけですね。
(写真はSONYのホームページから。感謝)



先日は第34回定期演奏会でしたが
第20回の奴とかはしっかりS-VHSですからねえ。
そんなの見たいためだけに未だにあたしS-VHSデッキ捨てられないでいます。
新婚旅行の現地ビデオもVHSでした(ひえ~)
そのうち見られなくなるでしょうからディスク化しとかなきゃいけません。

この先どんな記録媒体になるんでしょうね。

でも一番の記録媒体は
演奏会聴きにきてくださった皆さんの心だと思います。

と、きれいにうまいこと言ったところで、
明日の早朝ラジオ体操に備えて就寝です。


追伸:いつもお世話になっている「がますい」さんの「やす」殿が始めちゃったようです。
    ⇒こちらから覗いてやってくださいませ。


同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2011年07月21日 Posted byむうちょ at 23:29 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。