ドキュメント「激走・激奏、宮田deコンサート」

だれがこんな事態を予想したでしょうか?
昨日9月3日は一年かけて準備をしてきた
宮田deコンサート当日でした。

台風の影響を意識しつつも、朝7時~8時にかけて各出発場所から宮田を目指します。
幸い、田原、宮田、またその道中も風・雨ともさほど強くなく順調に向かうことが出来ました。
この分なら予定通り開催が可能と判断したのもつかの間、大トラブル発生!

現地直前、松川IC~駒ヶ根IC間事故通行止め(目的地は駒ヶ根IC)
否応なしに大渋滞に巻き込まれます。
松川IC下りて一般道を走りますが、全く進みません。
結局、予定より1時間以上遅れて現地到着。
台風の影響は無かったのに無念です。

ドキュメント「激走・激奏、宮田deコンサート」
現地では集まっていただいたお客さんを前に
共演者のパーカッションチーム
JOGBEATのみなさんと先着していた田原市吹メンバーとで
いろんなパフォーマンスで対応してくれていました。

開演時間を30分ほど過ぎてメンバーすべてが現地集合完了し
アップの無いままいきなり本番!(こんなの初めて)

ドキュメント「激走・激奏、宮田deコンサート」
挨拶も打ち合わせもチューニングもリハもないまま曲が始まります。
コンディションは最悪でしたが、みんななぜかイキイキと演奏しています。1曲1曲と進むうちに音色も響きも豊かになっていきます。天候が不順なので止むなく体育館での開催でしたが、お客さんの楽しそうな顔が最高です。

ドキュメント「激走・激奏、宮田deコンサート」
時間が押しての開催でしたので、残念ながら予定の曲数を3~4曲削って、終演を迎えました。
台風の影響は皆無でした。

終演後は、なんと!宮田村の教育長さんにごあいさつをいただき
「これで終わりではなく、このご縁をずっと続けてほしい
と、嬉しい言葉をいただきました。
有志のアマチュア団体に対して最高の言葉です!

そして、お約束の記念撮影。
あたしはイヤって言ったんですが最前列中央付近に。
ドキュメント「激走・激奏、宮田deコンサート」
片付け終了後、みんなで楽しみにしてた「温泉」へ。
いろんな疲れを一気に流します。


その後、ホテルへチェックインを済ませ、宮田のみなさんと懇親会!
実は田原市吹が酒肴を楽しみながら、打ち解けるのはめったにない機会。
目論見通り一気に親密になれちゃいます。
ボロ雑巾みたいになっちゃう人、寝ちゃって起きなくなった人などなど・・・。
期待を裏切りませんね。
おいしいお酒、料理を楽しみながら夜は更けていきます。

今回、何事にも代えがたいいろんな収穫がありました。
そしていろんなことを考えさせられ、勉強させられました。
社会人サークル運営の難しさを深く自覚し大きな成長をした田原市吹奏楽団です。
次の演奏は9月18日、「お寺deコンサート」です。

追伸:今回のイベント、ぎりぎりまで開催か否か迷いました。
前日夜半から、可能な限り情報収集に努め、
当日早朝の田原・宮田そして道中の生の情報を集め、
宮田への無事到着が可能と判断し現地へ向かうことを決定しました。
多くの方にご心配をおかけしましたが、本日全員無事に帰ってくることが出来ましたこと
ご報告させていただきます。
宮田村のみなさん、楽団員のみなさん、ご協力いただいた多くのみなさんに
心から感謝申し上げます。



同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2011年09月04日 Posted byむうちょ at 23:40 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。