MIKADO

昨日昼ご飯にカレーを食べたら、帰宅しての夕飯もカレーだったむうちょです。
運動会後のカレーをおいしく食べられる自信がありません。

MIKADO
先日のブドウ狩りの時の話ですが、ブドウ狩りのあとは
長浜黒壁スクウェアに行ったんです。


大河ドラマの主人公「江」姫の生誕地ということで町は「江」一色です。
「江」といえば上野樹里さんです。
上野樹里さんといえば
スウィングガールです。
のだめカンタービレです。(むうちょのカンタービレの語源です)

そんな町で見つけました。
オルゴール博物館。実は、オルゴールがとても好きです。
旅の行き先を決める時、
「そこにオルゴールの博物館があるか?」
が結構大事だったりします。

伊豆、清里、諏訪湖、舘山寺、などなどですね。
富士山麓もそうでしたっけ?あ、あれはスーパーカーか・・・。

MIKADO
で、各地のオルゴール館には必ずと言っていいほどあります。
ポリフォン社の「MIKADO」モデル。
長浜にもありましたよ(写真)
ミカドといっても今日国会開会式で写メした議員先生の話ではないです。
東洋の皇帝をイメージして造られた重厚なディスク式オルゴールです。
この歳になっても
「いつかはほしい」
と本気で思ってます。どこに置くの?とかは関係ありません。



MIKADO
他に見どころとしては海洋堂もありました。
店頭にはケンシロウがいます。
我が子をリンに見立てて写真を撮りましたが
我が子はリンほど聡明ではありませんでした・・・。

長浜の町は面白ものがたくさんあります。
今度ゆっくり行ってみたい場所です。
2時間では十分満喫できませんね。
そんな思いを残しながら帰路に。

MIKADO


帰りの養老SAでまた発見。
あたしの中で最近一番のヒット!


侮れません、
ネクスコ中日本!

MIKADO





同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2011年09月13日 Posted byむうちょ at 23:40 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。