ロシア5人組

ここまで雨が降るとは思いませんでした。
当然名古屋まつりのパレードは中止でしたね。
まあ、10時近くまで寝ていたむうちょです。

土曜日ですので、練習日です。
田原市民まつりも来週に迫りました。
今日は中村先生をお迎えしての練習。
市民まつりで演奏予定の曲を練習。

濱津先生に倣って

「ゆっくり3回通し」
などの内容。

練習終了後、なんとなくラーメンが食したくなり豊橋まで。
あたしと中村先生、サックスSちゃん、パーカスK君
という不思議な(?)4人組。

ラーメン食べながらゆる~く演奏会でやりたい曲の話。
いろいろ、企画・理想・妄想などがあるんですよ。
とりとめもなく話をしているうちに
いつしか

ロシア音楽

の話に。(あくまでもゆる~くですが)

「ロシア5人組ってしってる?」
ってなりましたが具体的に5人が浮かびません。
帰宅して調べてみました。

19世紀後半のロシアで民族主義的な芸術音楽の創造を志向した作曲家集団のこと。
次の5人からなる

ミリイ・バラキレフ(1837年 - 1910年)
ツェーザリ・キュイ(1835年 - 1918年)
モデスト・ムソルグスキー(1839年 - 1881年)
アレクサンドル・ボロディン(1833年 - 1887年)
ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844年 - 1908年)

この5人なんですね。
ボロディンもそうなの?とちょっと感心。

リムスキーコルサコフ
いつかやってみたいです。

追伸:今日ついに
    戦国鍋テレビ愛好の同志発見!
    また語りましょうK君!


同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2011年10月15日 Posted byむうちょ at 23:58 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。