A=440Hz

毎年頂く数多くの年賀状の中に
必ず1通はありませんか?

「差出人名の無い年賀状」

そんな年賀状を前に、過去の年賀状ファイルを開いて
筆跡から誰かを一生懸命探すのがわりと好きなむうちょです。
今年は高校時代の同級生N君(だと思う)でした。
明日、一筆したためようかと。

さて、正月も3日になるとお正月気分にも飽きがきまして
家族と「どっか行きましょう」となるわけで。

すったもんだの挙句、

イオン志都呂店

に決定。
どうせ激混みするのはわかってますから
13時過ぎに自宅を出発。案の定激混み。
まあそれでも15時ごろには店内に入れたわけで。
で、家族の買い物のお供です。
今風のギャルファッションのお店をはしごさせられたりするのは
こっぱずかしいのですが。
店内の異様な活気というか熱気に気圧されながら買い物を楽しみます。
しかし、どこのお店も店員さんの気合の入ってること!
売りたい、自分のトコの商品に自信とプライドがある
そんな気持ちが伝わってきます。

一通り買い物をして店内をブラブラしてたら

楽器ランドロッキン

発見!
何気なく娘に
「あんた、ギター弾いてみるかん?」
と声を掛けたら
「うんやりたいやりたい!」
とのこと。

実は我が家に20年間ケースにしまったままのギターが
あるのを最近思い出しまして(多くの引越しからも生き残り)
ちょっといじってみようかと。いっそ娘へくれてやれと。
そこで、結構ヘビーな品揃えの店内へ乗り込み

「フォークギターの弦と
ピックと
ピッチパイプと
弦張るとき使うくぎ抜きみたいなの頂戴」

と臆面も無く叫んでみました。(すいません、ギター買うって話ではなくて)

弦とピックは難なく購入。
くぎ抜きは切らしてるらしく穴の内側から手で押してくださいとのこと。
ピッチパイプも今は切らしてるとのこと。
「チューニングは今ほとんど電子チューナーなんですよ・・・」
ですって。言われてみれば確かに。田原市吹でもそうだしな。
でも、なんとか耳で合わせる事を教えたかったので店内を探したら
ありました!


音叉

A=440Hz

懐かしい!中学でお目にかかった以来かも。
手に取るとしっかりと

A=440Hz

の刻印。
うん、そうだったそうだった。膝に打ち付けて聴くんだった。
とノスタルジーアイテムに感動!

予断ですが、楽器メーカ「YAMAHA 」さんのマークは音叉が3つですね。
A=440Hz

買い物をたっぷり楽しみ、ドサクサ紛れにあたしの白髪染め(最近ひどいんです)も買って帰宅。
早速娘が
「張って張って!」
ここは賭場ではないですよと思いつつ20年ぶりのギターの弦の張替え。
で、ご想像通り大問題発生!

「どうやって張るんだったっけ?」

試行錯誤の末、なんとか

弦をギターに装着

することは出来ました。

A=440Hz

ひどすぎる・・・。
見苦しすぎる・・・。


でも音叉で5弦の音を取り、そっからのチューニングはできました。
親子でジャカジャカ弾いてたら

「明日にしなさい!!!」

の怒声。

明日じっくりと弾きます。

因みにあたし



ギター弾けません。

追伸:明日までお休みです。
   1月生まれとしては
   免許更新へ行こうかと企み中。
   このたび田原警察署でも書換ができるようになったんです!
   でも、あたしへの通知には
   「豊川まで来い」
   とのこと。どうしようかなあ。


同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2012年01月03日 Posted byむうちょ at 23:43 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。