所要時間55分

暑さに負けて寝る時もエアコンをつけっぱなしにしちゃうため
なんとなくここ数日体が重いむうちょです。
タイマー機能で60分後OFFとかにすればいいのですが。

伊勢湾フェリーの片道の所要時間は60分より少し短く55分です。
長く感じるかもしれませんが航路は実は20数キロしかないんですよ。
伊良湖から豊橋より伊良湖から鳥羽の方が近いのです!
所要時間55分
(図:伊勢湾フェリーホームページより。感謝)

今日もフェリーでのコンサートの話題を続けます。

昨日は「海」の話をしましたが
今日は同じく日本の歌の

「浜辺の歌」

について。
10人中10人が

あし~たぁ~は~まぁべ~~~ぇで~~

を連想すると思います。
正解!です。

あたしはこの曲が大好きでして。
哀愁漂うというか、どこかもの悲しげというか。

そう思って調べてみました。(ありがとうウィキペディア)
と思ったら載ってませんでした(なんだよ~ウィキペディア)
とりあえずわかったこと

作曲者:成田 為三(秋田県出身)
作曲:大正5年(これも大正か!)


以上!

秋田県出身か。
じゃあ浜辺は日本海側かな?
だから少し物悲しいのかな?
などと勝手に想像しとります
演奏すると結構ムズいです。
音の跳躍幅が広かったり16分音符のひっかけが合わなかったり。
ドラマティックに曲想をつけるのに苦労したりしてます。

そういえば昨日の「海」も「浜辺の歌」も

3拍子系のリズムですね。

日本人は結構3拍子好き

ってのがあたしの持論ですがどうなんでしょ?

そんなこと思いながらこの曲も聴いてもらえると楽しいですよ。

所要時間55分
多分この船で演奏です。(写真:ウィキペディアより。やっぱり感謝。)

フェリー演奏まであと5日です。

追伸:大正時代、侮れません。


同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2012年08月28日 Posted byむうちょ at 23:43 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。