ヘリが飛ぶときのあの曲です。

今日はあまりの暑さに外に出ずにテレビっ子でいたのですが
突然エアコンから冷ややかな風が出なくなって
結局仕方なく外出した、という有意義な休日を過ごしたむうちょです。
出かけてみれば車の中が一番涼しいと気づかされます。

休日は結構録り溜めたビデオを見るのが習慣化しております。
土曜日お夜にやってるNHKの

「ららら♪クラシック」

という番組はご存知でしょうか?
石田衣良のゆるーい感じで番組は進むのですが。

昨夜の放送を今日見まして。

壮大な世界に挑んだ男

ということでワーグナーでした。
ゲストは石野真子さん
(個人的に石野真子は昔から好きです)
ヘリが飛ぶときのあの曲です。

取り上げた曲は
「ニーベルングの指環」から

「ワルキューレの騎行」

よっぽどなじみのある曲です。
ご存じない方も

「地獄の黙示録」冒頭でヘリコプター部隊が攻撃に行くときの曲

といえば首を縦に振る方も多いかと。

実はワーグナーってよく知らないのです。
2~3の有名どころは知ってるのですが。
ワーグナーの半生やこの曲の場面、ニーベルングの指環のこと。
大変勉強になりまして。

中でも曲の構成が興味深かったんです。

「ライトモチーフ」


という言葉を知りまして、どっかで使おう!と思うくらい面白かったです。
ライトモチーフとは登場人物につけるテーマのようなもの。
一番わかりやすいのは「ダースベイダー」と説明してました。
確かにあの曲流れるとダースベイダーが来るってわかりますからね。

あたしのつたないブログでは上手く説明できませんが
今度ワルキューレ聴くときが楽しみです。

是非やってみたい曲なのですが
ホネがありすぎてそれこそ

「フォースの力」

がないと田原市吹では無理そうです。




同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2013年08月04日 Posted byむうちょ at 22:35 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。