交響曲第3番「英雄」/ベートーヴェン

今日は朝早くから町内の公園掃除の当番でして、勤めて参りました。
この時期は草が多いので閉口しますね。

その後外出したついでに田原市図書館へ寄ってきました。
借りてきたのはCD
交響曲第3番「英雄」/ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」/ベートーヴェン
フルトヴェングラー指揮 ウィーンフィル


録音は1944年のものですが
フルトヴェングラーの傑作中の傑作と言われている演奏です。
早速聴いてみました。
1944年という時代のせいかところどころ音がオーバーフローしていますが
そんなことは全く関係ない見事な演奏です。
短くない曲(50分以上)なのですが
そんなことは全く感じない演奏です。

ベートーヴェンは確かナポレオンと1歳違いで、たしか
ナポレオン大好き!
だったと記憶してます。
この曲もナポレオンをイメージされたんじゃなかったっけ。
で、ナポレオンが皇帝になった時にがっかりしたっていうエピソード付き。

付属の解説を読むと、録音は1944年12月19日(20日かも)。
それって第2次世界大戦真っ最中
日本だと空襲がガンガンされてた頃。
ウィーンでもそんな感じだったのでしょうか。

そんな時代背景も考えると尚更感慨も深いです。

ベートーヴェンの3番か。
う~ん、やってみたいかも。




同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2014年07月13日 Posted byむうちょ at 22:14 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。