なんでもこれひとつで。

昨夜の練習の時です。
まだうまく曲が滑らかに演奏できないうちはみんなで円になって
メトロノームに合わせて練習します。
なんでもこれひとつで。

メトロノームは小学校にもあるのでおなじみの音楽練習道具です。
仕組みはほぼ振り子時計と同じです。
ぜんまい巻いて左右にカチカチと動きます。
このカチカチのテンポは棒についてる錘を上下にスライドさせることにより
調節します。
非常にシンプルなアイテムです。
使い方も簡単なのですが一つだけ大事なことがあります。
それは

必ず水平な場所に置きましょう

でないと均等にテンポを刻んではくれません。
で、昨日の練習時
普通なら

カチカチ

と刻んでくれるはずが

カッチカチカッチカチ

と聞こえます。

「水平か?」

と思いましたが見た目水平。たぶん微妙に傾いているのでしょう。
どうしよう?と思った時に思い出しました。
あ、I Phoneに水準器ついてた、と。

なんでもこれひとつで。
確認し水平にして事なきを得ました。
それにしても便利ですね今は。
I Phone恐るべし。
水準器は標準で付いてますし
アプリを入れればチューナーにもなります。

なんでもこれひとつで。
これ一個で何でもできるんじゃね?昭和の人間はただ驚くばかり。
もっと便利な機能もあるんでしょうね。
探してみましょう。


同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事画像
第15回吹奏楽菜の花コンサート
第44回定期演奏会は無事に終了いたしました
いよいよです
第44回定期演奏会詳細
第13回吹奏楽菜の花コンサート
第43回定期演奏会大盛況
同じカテゴリー(むうちょのカンタービレ)の記事
 第15回吹奏楽菜の花コンサート (2024-01-16 23:02)
 第44回定期演奏会は無事に終了いたしました (2023-09-12 22:46)
 いよいよです (2023-09-09 10:47)
 第44回定期演奏会詳細 (2023-09-05 19:16)
 第13回吹奏楽菜の花コンサート (2023-01-29 19:51)
 第43回定期演奏会大盛況 (2022-09-13 23:19)

2014年07月20日 Posted byむうちょ at 23:57 │Comments(0)むうちょのカンタービレ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。